ひたすら受験問題を解説していくブログ
灘中学校2013年算数:第一日目第1問
灘算数2013-1-1
第1問目というだけあってただの計算問題です。某サイトではこの問題で「灘やベー」という感じの流れになってましたが、正直なところ灘を受ける受験層には何の意味もない問題でしょう。計算力で時間的な差が出るくらいでしょうか?

解答

解法のポイント
掛け算や割り算は因数分解の形で表して、できるだけ計算はしない(受験算数に限らず、大学入試の化学とかでもそうですが)

まずは□=の形に直してあげてポイントを守りつつ計算するとこんな風になります。あんまり上手くない順序かもしれません。
a1-1.png

裏?解答

解法のポイント
a:b=c:dということはa×d=b×cやa/b=c/dと同一なので掛け算や割り算を比に戻してあげる

四角内が必ずしも整数とは言えないものの、分母だし整数ということにしてしまいます。まず、43:167=1:4弱(①)。1/11より1/183は大分小さいため左辺のカッコ内は約1/11となります。①の比と同じになるので、約1/11:(右辺のカッコ内)=1:4弱になることがわかります。11÷4は3弱なので右辺のカッコ内は約1/3だと考えられます。1/671は1/3より大分小さいので、□は3だと推定できます。あとは時間が余った時にでも検算するだけ。

スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenkaisetsu.blog.fc2.com/tb.php/2-1943b491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック