ひたすら受験問題を解説していくブログ
模試の成績について

Q


東京大学理科Ⅱ類を目指している○○と申します。
先週末にあった河合塾の東大模試が全然解けなかったのですが、この時期にほとんど手が出ないようでしたら志望校を下げることを考えたほうがいいのでしょうか。

A


正直なところどの程度できないのかわからないのでなんともいえません。

でも,模試は所詮模試であると言うことです。
東大模試なんて問題が薄っぺらいくせに難易度を上げようとしているため参考程度にしかならない別物です(スーパーのプライベートブランドみたいなものです。高校生にはわかりにくいかもしれませんが)。
ただ,別物ですが相関はあるのは確実です。
これに関しては東大受験生に京大模試を受けさせても上位者は受かりやすいという結果が出ると思いますが,そりゃそうだよね、という話です。

解けなくて心配なようならば,もっと信頼のおける問題,つまり,過去問を解いてみてください。
過去問が解けなければ本番でも解けません。
特に東大さんのように受験層が安定している場合には,合格点をとれるか否かだけを気にしてよいので,模試のメリットである受験者内の順位の情報は大していらないことになりますし。

最後に,志望校を下げるかはどれだけ東大に行きたいかです。
下げたところに行って仮面浪人になるなら下げないほうがいいし,きっぱり諦められるなら下げてもいいと思います。
無責任なことを言うと,E判定でも受かる奴は受かるので,自分が納得できるよう,好きにすればいいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenkaisetsu.blog.fc2.com/tb.php/273-61099526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック