ひたすら受験問題を解説していくブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
センター試験2014年英語第2問

解説


A
問1 2
1:猫が忍び込まれた側になります。
2:正解
3:sがなくて原形なら可能。
4:この意味の場合はseeはtoを受けません。良くあるのはsee O to be CでOがCだとわかる。

問2 3
patさんこんばんは。あの時はどうも。
sinceは基本的に完了形とともに使います。

問3 3
あとにorが入っているのでwhether

問4 1
使役動詞のhaveなので原形

問5 2
定型表現です。take it for grantedで「当然のことだとみなす」です。内容的にはどっかのモンペですかね?

問6 4
3:知識や技能を教えるときに使う。

問7 4
add upで合計する。

問8 2
fareは運賃など。those who ・・・で・・・する(な)ひとたち

問9 3
かつてはonce。visitは他動詞なのでtoは不要。

問10 4
make ends meetで「収入の範囲内でやりくりをする」です。よって順接のsoが入ります。

B
問1 2
映画いこうぜ!→いいよ→そいや最近テニスしてないな→どっちでもいいぜ
な感じです。迷ってるので2
1:考え直せよ 2:はっきりせい 3:マナー気をつけて 4:こころをひらいて

問2 3
野球好きのサリーに野球の話を振ってしまって後悔,という内容なので3「野球ねたを振るべきではなかったな」が答え。

問3 3
買ったばかりの携帯をポケットに入れたまま洗濯機につっこんでしまったジャック。母親がマジ切れなのに友達に電話したいらしいです。
でも,母親は「お前の不注意を後に尋問しようではないか」といっているので,今は掛けさせてくれるらしいです。直前の「どうやってボブにかければいいんだろ?」もあるので3です。

C
基本は動詞と助動詞やto不定詞に注目していきましょう。
問1 4 5
advised me to get regular exercise

問2 3 6
hope I can talk them into
talk intoで説得する。themは代名詞なので前置詞と動詞の間に入れます。

問3 1 4
get caught in the rain without
Dontが文頭なので原形が初めに来る。あとはget 過去分詞 で「される」を思い出す感じです。


センター試験2014年英語に戻る
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenkaisetsu.blog.fc2.com/tb.php/337-709c3bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。