ひたすら受験問題を解説していくブログ
英語の感想2013年版
英語の解説は著作権的にも実力的にもできないので,各校の英語を解いてみた点数と感想を。

【解いた人のスペック】
単語力がtest your vocabulary11,600語程度(9歳児並),得意な問題のタイプは,長文内容一致不一致=単語の意味>和訳=文法=並び替え>語句補充(非イディオム)>英作>語句補充(イディオム)>>>(鉛筆ころがしの期待値)>発音=アクセントという感じです。また,得意な文章は理系全般で,思想的な文系の文章は途中で吐き気がする人です。

医学部
[2013年]

慶應医 25/31 記述5/9

全体的に文章がまずまずの難易度ですが,英語をしっかり読めればちゃんと点がついてくる設問になっているため,好感が持てる試験内容です。和訳英訳が多いので,アウトプットに慣れていないと時間はかなり厳しいはずです。

[I]9/12 記述2/3
設問1の空欄補充は得意でない私でもある程度取れるぐらい簡単なものです。ここではずしているようでは・・・と我ながら思いました。

設問2~4の和訳は2が簡単,3が内容の把握の難度に比して訳出が難しい印象,4はその間ぐらいの難易度です。

設問5は内容不一致でしっかり読めていれば危うい選択肢はありません。

[II]8/9 記述2/3
文章は少し難しめですが,推測によって大分補える内容です。
設問1の和訳は標準的であり,はずしたくないレベルです。

設問2の整序問題は診断技術を時系列に並べただけなので,良くわからなくても間違えないレベルの簡単さです。英語がしっかり読めなくても”MRIはX線の後なので”と並び替えられます。

設問3の和訳は内容の難しさというよりも”help through”の訳出の難しさにつきます。自分は”病気を乗り越えることを助ける”とか訳してしまいましたが,本問の場合は各社の解答の様に”闘病を助ける”ぐらいの方が文章の意味的には合ってるのでしょうね(一応減点しておきましたが)。

設問5の内容一致不一致問題は”文章からはなんともいえない”の存在が難しさを増しています。それでも,的確につかめていて,私のように記憶障害を引き起こさなければしっかり点が取れる内容を聞いていますので,落としたくないところです。

設問8は要約という形式ですが,広い内容をまとめるというよりも該当する英文を見つけて和訳するような感じの問題で,慶應医にしては簡単な和訳問題になります。

[III]8/10 記述1/2
文章の難度はIとIIの間ぐらいでしょうか。
設問1の空欄補充は,私は前置詞系を落としましたけど世間一般的には簡単だと思います。
設問2の空欄補充は,単語自体はほとんどが簡単なので文法事項のチェックミスに注意が必要なだけです。
設問3の英訳は,本文中の語を再利用しつつかけるので英訳が苦手な私でも手がつくレベルです。書いたもののできはようわからんのでとりあえず半分で採点しました。

[IV]記述0/1
テーマが「子育ての方針」なので,そんなに書きにくい内容ではない自由英作です。時間的にしっかり考える時間が残っているのかが肝かと思います。私は多少は残ってはいたのですが,英作なんて書いた本人には採点しようもないので,ばっさり間違いにしています。

慈恵医 24/31 記述:1/2

物量的には割りと軽めな部類ですが,Iの空欄補充が難しく感じました。基本的にイディオムがうざいに尽きる大学です。また,IVの文法問題がどこを注目していいか分かりにくいかもしれません(分かれば明らかに動詞がないなど露骨です)。長文は読みにくくも読みやすくもない感じです。ラストの英訳問題はそのまま英文にするのは難しく,多少意訳して英語にする訓練を要すると思います。

[I] 1/6
ヒントとして頭文字を指定しての空欄補充ですが,イディオムなので,そっち方面を鍛えていない人は私の二の舞になるでしょう。イディオムのレベルとしてもマニアックなところに踏み込んでいると感じます。

[II] 4/5
少し難しめですが,選択肢ということもあって割りとどうとでもなる印象です。受験生は意味的なもので解こうとする人も多いのですが,(5)のようにそもそも文法的に絞れてしまう問題もあるのでそのチェックはお忘れなく。

[III] 4/4
文が途中で切れていてその続きを選ぶ問題で,他大ではあまり見ない問題な気がします。イディオム的な難易度は高いのですが,Iのように書かせる問題に比べれば,感覚でなんとなくわかる分マシですが。

[IV] 5/5
文法問題は露骨です。動詞を探して攻めてやるとか,文型の順序(ただし倒置に注意)とかの基礎的な戦略は当然活用できます。ただ,たかが4択なので,全選択肢をじっくり読んでみるよりも,選択肢間の違いをチェックしてさくっと解きたいところです。間違っている文も読んでいるとゲシュタルト崩壊してくるので。

[V] 10/11 記述:1/1
短いし,難易度も特別高いわけではない長文です。

問1
直前探せば終わる問題なので落としたくないです。

問2
(1)以外は読まなくても答えられる人おおいのでは?と思いつつも,ちゃんと文脈的に推測できるものです。

問3
文章が読めてさえいれば何の苦でもない問題。

問4
これも文章が読めてさえいれば

問5
これも文章が読めていればな問題です。まあ国語力の問題で私は片方間違ったんですけど。

問6
文法的には標準的ですが,普段統計がらみの文章を読んでいないと多少訳しにくいかもしれません。中の上程度の難易度でしょうか。

[VI] 0/1
英訳を前提に作られていない日本語の多少表現に富んだ文章を英訳させるので難易度は高いです。多分意訳でOKなんでしょうが,これって堅苦しい意訳をNGにすると相当難問ですよね(採点基準知りませんが)。とりあえず例によって曖昧な英作は×で採点しました。

日医 25/35 記述3.5/5

純粋な英語の難易度としては解いた医学部で最難だったと記憶しています。軽く凹みました。

[I]5/10 記述:1.5/2
個人的にあんまり得意ではない系統の文章ですが,それを差し置いても難しいと感じました。まあ点が物語っていますね。

問1
和訳問題。今話題のヘイトスピーチですか。prosecutionとかabortionあたりの単語を難なく書き出せたかの心配はありますが,なんとなくな内容はそんなに捉えにくいものではないと思います。問題は,make a case forの”(根拠を示して)論証する”というイディオムでしょうか。
問2
しっかりと文脈を追えているかを問う空欄補充問題です。まあ私できなかったのでノーコメントで。
問3
割と露骨な強調構文なので組み立てやすい問題です。
問4
非常にわかり易い問題で,ingがする,edがされるっていうことだけなので落とせない問題です。
問5
特に難しくない短文英作です。
問6
はずしてはダメな問題。
問7
内容一致なのではずせないはずですが,私は全く英文が読めていないようです。
問8
アクセントと発音の融合問題ですが,はっきりいって私には無理ゲーです。まずアクセントの段階で間違っているんですもの。

[II]10/13 記述:1/2
[I]に比べて大分読みやすい文章でした。
問1
これも悩んではいけないレベルの並び替えです。
問2
非常に簡単な単語の言い換え問題で,はずしてはいけない問題です。
問3
そんなに難しくはない空欄補充ですが,変に考え込まずに分かるところからサクサク削っていきたいところですね。
問4
急いでのケアレスとかじゃなく普通に8の方間違えました。ごめんなさい。英語を教えている生徒達ごめんなさい。
問5,6
使うべき語が1,2指定されていて,文脈とその語から内容を決める感じになるのが少し嫌でした。普通にかけましたが良くわからないので,とりあえず半分な感じで。

[III]10/12 記述:1/1
医学系の内容です。これ以外の文系文章と違って読みやすいことこの上ないです。時間配分のミス上,かなり時間がなかったので[I]の半分ぐらいで読んだのですが,なぜか点が倍と言う不思議。
問1 2は盲点かもしれません。
問2,3 英文読めてれば取れるって奴ですね。選択肢読み間違って一問間違えましたけど。
問4 単語の言い換えですが,制限がないので逆に楽です。頭文字指定とかの方が辛い気がします。
問5 日本語の要約問題ですが,ほとんど和訳みたいなもんでしょう。

昭和 24/31 記述:1.5/2

長文が結構長く,前半で油断して解いていたせいか時間が少し足りなかったですが,英数で140分だからどうせ数学で余るのでそのまま解いてしまいました(+10分弱。一応,あとで数学を解いてみたところ,第2問が少し時間要するかな程度の流れ作業だったので15分はあまりました。)

[1]6/10
そんなに難易度が高くないはずの空欄補充ですが,私はホントに仕方ないひとですね。

[2]5/5
5が少しだけ不安になりましたが,日本語もある並び替えなので,点はとりやすいのではないでしょうか。

[3]3/5
普通+αぐらいのレベルですかね?文法は得意でも不得意でもないはずなのですが,何2問も間違ってんだよって自分にあきれました。

[4]5/5
文脈で埋める感じの会話分です。特別な会話表現はないのでやりやすい問題でした。

[5]5/6 記述:1.5/2
割と長いです。内容は読みやすいものだったと記憶しております。

問1 標準的なレベルの語
問2 hold true って初めて聞きました。読む上では意味が分かるので気づいていないだけかもしれませんけど。
問3 読めていればただの標準的な和訳のようなもの。
問4 ほんの少し訳しにくいかもしれません。まあ私はそれ以前にdistressをなぜか度忘れして”不快”とか書いちゃったんですけどね。
問5 紛らわしいものもない内容一致でした。

順天 34/40 記述:0/1

量が多いですが全体的に英文は簡単で,東医の方が読みにくいぐらいです(なので,精読より速読で読む感じがいいと思います)。ただ,内容一致というよりも推量できるものを選ばせるのですが,間違えたところは全部日本語で出されても自分は多分間違える気がします。なんかずれている気がするのは私だけなんですかね。単語の言い換え問題に関しては推測も可能だし,単語自体も標準的な感じです。
あと順天といえば自由英作ですね。ここの大学はホントに英作が好きで,センター枠ですら2次で英作をさせます。

[I]9/10 [II]7/10 [III]10/10 [IV]8/10
[V]記述:0/1
人口減少に関する自由英作です。採点しようもないし,めんどくさいので書いていないですが×でいいです。

東医 36/43

英文は普通ですが,選択肢がかなり選びやすいもので構成されているため,試験の難易度は結構簡単です。個人的には発音と会話だけが難しかったです。

[1]2/5 発音は確率
[2]5/6 私はやらかしましたが,間違いたくないような問題です。
[3]4/6 会話苦手みたいです。もしかして少し難しい?
[4]22/22 A適当に飛ばしつつ効率よくいきたい。
[5]4/5 番号書き間違った 

日大 32/40 記述:0/1

日大ってやっぱり中堅なんだなって思いました。割と時間が厳しく,熟語が少し面倒な印象です。英文自体の難易度はまずまずな難しさのものが入っていますが,選択肢が簡単なのが救いだと思います。あと,割と文法がお好き?

[sec1]5/5 語順を問う選択肢がカオスな文法問題が印象的です(難易度は並)。
[sec2]4/5 標準レベルです。
[sec3]2/5 熟語がむずいです。
[sec4]5/5 簡単な会話文で難しい表現等はなかったと思います。
[sec5]5/5 英文はそこそこ難しいので精読系な問題な気がします。
[sec6]4/5 普通のレベルの文章で,テーマ自体もわかり易いものです。
[sec7]7/10 ヒントがある分,頭文字系の空欄補充ですが慈恵のものに比べると天と地の差です。
[sec8]記述:0/1 例によって英作は採点しようがないため省略しました。ワード数指定が面倒です。

東邦 52/65


獨協 40/50


杏林 43/50


東海 47/50 記述:3/4


岩手医 31/36 記述:2/3



他学部
[2013年]

慶應法 37/53

リファレンス用に解いてみましたが,結構特殊なのでリファレンスになっているか謎です。文系最難間の一つだけあってなかなか難しいですね。露骨なイディオムの前置詞選択は苦痛以外の何物でもありません。

[I]4/8 アクセントはまあアレですが,文法語法も正解はしたものの,あまり自信が持てない感じでした。少し難しいと思います。

[II]5/7
自分にとってはかなり特殊な設問です。品詞が変わる変形もありな空欄補充の上に,最後の文字を答えさせるという問題です。問題の意味を理解するのに少し時間を要しました。

[III]8/15 イディオム+前置詞地獄。正直無理です。英文は普通。

[IV]10/10
長文付き語彙問題ですが,正直結構簡単な語が多いです。選択肢の数がぴったりだし,長文を読まなくても行けるひとはさくっと行ける気がします。

[V]10/13
割と普通の長文問題ですが,英文が少し難しめで,選択肢は順天とは違った意味で正当に難しいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenkaisetsu.blog.fc2.com/tb.php/469-9a7b5ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック