FC2ブログ
ひたすら受験問題を解説していくブログ
コンデンサー回路のエネルギー収支の問題について(その2)

Q

先日質問させて頂きました際には丁寧なご解答を頂きましてありがとうございました。
前回のコンデンサー回路のエネルギー収支の問題と似た問題となり大変恐縮ではございますが、
ぜひともご見解を頂きたい問題がございまして、メールさせて頂きました。

コンデンサー回路のエネルギー収支の問題

こちらもよくあるコンデンサー回路の問題ですが、悩みどころをピンポイントで聞いてきています!

設問1と2は分かりますが(これは教科書レベル)、設問3がよくわかりません。
「あれ? エネルギーがどこかへ行っちゃったぞ? あれれ???」
・・・また先日の悪夢の再来です。

詳しい解説をどうぞよろしくお願いいたします。

A


正直なところ実際にやってみないと分からないことこの上ないですが,電磁波によってエネルギーが散逸するという感じです。前回と同じく電磁波によるエネルギーの散逸が無かったとしても,電子の運動エネルギーになる部分があるので,コンデンサー2つでも振動です。そのため,「双方のコンデンサーの電圧が等しくなった」という記述が間違いになると思います。

スポンサーサイト
コメント
コメント
ありがとうございます!
やはり「振動」ですか。先日の質問のご回答を思い浮かべながら私もそんな予想はしていました。
すっきりしました。ありがとうございました。

でも、現実問題としてこの回路問題(導線に抵抗が図示されてなくて2つのコンデンサーをつなげるもの)は頻出です。
そんな問題に出会ったら
「これは出題ミスですね、ちゃんと回路図に『抵抗』を入れておきましょうね、そうしないと電流が振動しちゃうから。」
と、嫌みったらしく記述しておこうかと思います。採点官に感心されるか、減点されるか、そこはこの際どうでもいいです。
私は点数なんかよりも世の中の真実のほうに惹かれるので。
2017/11/18(土) 06:00:45 | URL | おみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://jukenkaisetsu.blog.fc2.com/tb.php/708-cf1600ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック